2006年05月17日

アリンコ研究所

昨日は料理のほかに、娘とアリンコ研究所の制作(?)で大いに盛り上がりました。単体で販売されている科学実験のキットですが、アリが巣を作る様子をインテリアとして観察することができます。

思いのほか大変だったのはアリの確保。ちょっと外へ出ればアリの巣が無数にある田舎ですからタカをくくっていたのですが、取り説によると、手で捕まえると弱ってしまうので、紙の上に砂糖をまいてアリが何匹か集まったところをそのまま捕獲するようにと提案されています。ところが...

続きを読む
posted by oxeye at 23:37| Comment(26) | TrackBack(2) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

東坡肉

今日は娘と本格中華、東坡肉(豚の角煮)に挑戦。例によってレシピの通りに時間をかけて作り上げ、つまみ食いしようとする家族を制して、より一層美味しくなると言われる翌日まで待たせて自信たっぷりに出したのに、カ、カタい。全然トロけないどころか、娘に至っては噛み切れずに口から出してしまう始末。一番弱い火で煮たつもりだったのですが、それでも火が強過ぎたのでしょうか、う〜ん残念。しかしここで諦めるわけにはいきません。いつか再挑戦してみます。
posted by oxeye at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | recipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

時間の概念

The Hidden Dimensionによると、時間の概念は文化によって大きく異なるようです。この国は一般にスケジュールを尊重しますが、時間厳守よりも人間関係を重視するところがあるというのです。

そのような文化圏では直前にした約束のほうがあらかじめした約束より優先されます。約束した時間に相手が来なければ、直前に約束が入ったと解釈して黙って帰るというのです。あるいは約束時間が迫っているにも拘らず、目的地へ行く途中で知人と会えば、そこでコミュニケーションを楽しむ文化も存在します。

時間に対してルーズなのではなく人間関係を重視するがゆえに約束を反故にすることがある、という点がポイントです。このおおらかさに較べたら、5分10分でイライラしている自分は、なんだか可笑しくなりますね。
posted by oxeye at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

サルコイドーシス

友人がサルコイドーシスという珍しい病気にかかりました。命にかかわる病気でないとはいえ、いまだ原因が特定されておらず、検査とその後の治療に入院する必要があるものの、外国人の彼女は日本国内で適用できる保険に加入していないため、その費用もバカになりません。

先日、不法移民の件に触れましたが、このような予期せぬ事態が生じると、経済的なリターンを得るために彼らが取っているリスクは、決して小さくないことを思い知らされます。
posted by oxeye at 23:07| Comment(0) | TrackBack(12) | health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

子供用の包丁

「切る」という行為はどこか特別なのでしょうか、子供は料理を手伝うようになると、包丁を使いたがります。うちには大人用の普通の包丁しかなく、五歳の娘にはさすがに手に余るので、少し小さめの包丁を買うことにしました。

最近は子供専用の包丁も出ていて、刃先を丸めるなど安全にも配慮されているようですが、今回うちが購入したのは、小振りではあるもののごく普通の包丁です。

包丁に限りませんが、なんでもかんでも『子供用』として無害化してしまうより、危ないものは危ないものとして親子双方が慎重に取り扱うようにしたほうが、本当の意味での安全教育なのではないでしょうか。
posted by oxeye at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

もつ鍋

ここのところ5月だというのに、寒い日が続いています。だから、というわけでもないのですが、娘ともつ鍋を作ってみました。

今回、もつ鍋の美味しさはその下ごしらえにあることを発見。もつを水洗いしてから、塩でもみ、さらに沸騰したお湯でアク抜き、という手順を経たところ、今までコテコテだと思っていたもつ鍋が、実は大変スッキリした雑味のないスープなのだということを知りました。

聞けば、関東で提供されるもつ鍋のほとんどは下ごしらえが十分でないため、本場とは似て非なるものとなって一気に廃れてしまったとか。表面だけを真似してもダメなんですね、やっぱり。
posted by oxeye at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | recipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

多様性の価値

仕事の関係で、異文化や多文化について書かれた本を読んでいます。先日紹介した科学の本の中では「自分の仮説を絶対視せず、他人の仮説をも理解しようとする柔軟な態度」が円滑なコミュニケーションの秘訣だとありましたが、今日読んだビジネス書にも同じようなことが書かれていました。

それによると多文化を苦手とするのは、予想通り我が国日本と、そして意外なことに人種の坩堝といわれてきた多民族国家、アメリカだそうですね。

続きを読む
posted by oxeye at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

不法移民

米国にはおよそ1200万人の不法移民がいると言われていますが、その米国では今、従来よりも大幅に厳しくなった不法移民取締法案に反対するデモなどが連日のように行なわれています。

そんななか、やはり不法移民だった友人の一人が自らの意思で母国のフィリピンへ帰国することを決心しました。理由は何であれ、法を侵して滞在しているのは良くないと判断してのことです。

続きを読む
posted by oxeye at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

診療報酬明細書

実はここ一週間ほど娘が風邪を引いていて、戸外での活動を共にできませんでした。記録的な寒さだった今年の冬をモノともしなかった娘も、季節の変わり目の寒暖の激しさにはついて行けなかったようです。

かくいう私も、どうやらうつされてしまったようで、朝からヒリヒリと喉が痛みます(妻も昨日あたりから不調を訴えていました)。自分一人ならともかく、治りかけの娘の風邪がぶり返してはいけないと、早めに診察を受けることにしました。

混むのがいやで、営業開始に合わせて病院に出かけたものの、すでに先約が大勢おり、待つこと一時間半、しかし診察はたったの3分程で、薬の処方箋を出していただきました。で、ようやく隣接する薬局で薬を出していただいたのですが、調剤にあたり、これまでとは異なる扱いを受けました。

続きを読む
posted by oxeye at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

老いは足から ?

先日、スポーツをしていてふくらはぎが攣り易くなったと告白したばかりでしたが、今度は股関節の筋を痛めてしまいました。いつもよりもむしろ、時間をかけてストレッチをしてからテニスに臨んだのですが、かえって裏目だったのでしょうか。今まではどんなに激しく動いてもそんなことは無かったのに。嫌だなぁ、まさか足から老いているわけでは。
posted by oxeye at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

