2006年03月03日

あこがれ ?

妻と娘が数日間、妻の実家に出かけました。いつもは私も同行するのですが、昨年からシープがいるので今回は犬と留守番です。

駅へ向かう車の中で、助手席の娘は運転する私に向かって「これでパパと『あこがれ』だね」と言いました。え? パパとあこがれ? すると妻がすかさず後部座席から、「それはね、『おわかれ』って言うのよ」と訂正。な〜んだ、単なる言いまつがいだったんだね。

いつの日か娘が大きくなって、「あこがれ」と「おわかれ」を正しく使い分けられるようになった時、今度は言い間違いではなく「あこがれ」と言われるようでありたいと思いました。
posted by oxeye at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

言いまつがう?
Excerpt: 先日、「銀の言いまつがい」を読ませてもらって爆笑したばかりなのだが、 今日の「ジ...
Weblog: illustrator 青木 健の【海鷂魚が感傷】
Tracked: 2007-01-24 23:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。