2006年03月15日

オークション

"All things, therefore, that you want men to do to you, you also must likewise do to them." (Matthew 7:12)

言わずと知れた黄金律です。

私は比較的、オークションをよく利用するほうではないかと思います。もちろん安く買えたり、最新型しか置いていない店頭では見つからない掘り出し物が探せるからですが、それに加えて時々、お店では考えられないような「サービス」が経験できるのも、知られざる楽しみと言えるかもしれません。

例えば先日、ある古い通信機器のドライバがどうしても見当たらずに困っていたとき、オークションで同製品がドライバと共に格安で出品されているのを見つけました。「この値段ならドライバのみを購入するつもりでも安い」と思い入札しておきましたら、案の定、他に競合もなく最低価格で落札できました。


ところが、先方はこちらの事情を知ると、それなら購入には及ばないと、ドライバのダウンロード先を教えてくれたうえ(日本の製品ですが海外のドライバ専門サイトに別名で載せられていました。道理で見つからないわけです)、わざわざ自分のパソコンにその機器を入れ直してインストール手順の画像を作成し、丁寧な自作設定マニュアルにして送ってくださいました。

こんな時は安く買えた時以上にうれしいものです。とかく詐欺などの悪い側面ばかりが強調されることが多いインターネット オークションですが、見ず知らずの相手に一銭の得にもならない親切を示してくれる、このような善意に触れる機会もあるのですね。

私と同じように困っている人がいたら、今度は自分も同じように対応したいものだと思いました。
posted by oxeye at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15106210

この記事へのトラックバック
×

